top

エコ企画

オータムフェスティバル2010では、エコ活動に取り組んでいます!!
活動内容は次の3つです。

エコ活動@
カーボンオフセットの実施
カーボンオフセットとは?
日常生活で排出した二酸化炭素のうち、どうしても削減できない量の一部を植林などでオフセット(埋め合わせ)することです。

 

エコ活動の流れ

植林活動に必要な資金は、来場者の方々が模擬店や教場企画の販売物を購入する際に支払う金額の中に「オフセット料金」として含まれています。来場者の方々がお祭りを楽しみながら取り組める活動となっておりますので、ご協力お願いします。

エコ活動A
間伐材割り箸の使用
間伐材割り箸とは?
 成長に伴って密集しすぎた森林の木の一部を伐採し、健全な森林にすることを間伐といい、
 このときに切り出された木材を使って作られる割り箸を間伐材割り箸といいます。
 割り箸を作ることを目的として伐採されたものではないので、環境にやさしいのです!
 オータムフェスティバルでは、すべての出店でこの間伐材割り箸を使用しています。

エコ活動B
ゴミの分別
☆燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、カン、ペットボトルをしっかり分別して回収する活動を実施しています!
☆ペットボトルキャップもゴミとは別に回収しています!
回収したキャップは再資源化され、その売却益によって世界の子どもたちを救うワクチンを作ることに役立ちます。


大学祭とエコは遠い存在だと思われてしまいがちですが、皆さんのちょっとした心遣いで、大きな意味をもちます!
環境にやさしく、人にもやさしい大学祭にご協力よろしくお願いします!!



ページ上部へ TOPへ戻る




ホームページ記載の記事・写真等の転載はご遠慮ください
Copyright(c) 2010 駒澤大学オータムフェスティバル2010
No reproduction or republication without written permission.

inserted by FC2 system